・キープ基準が厳しすぎた。ほとんどの場合、消耗戦になってマリガンした1枚で負けてしまう。

・対オムニ
ギタ調で相手のハンドをのぞいたときに、有効牌がなかったのにブレスト⇒フェッチを許してしまった。ブレスト対応でディズを打って、ブレスト解決前に相手のフッチを使用させることができた。

・対トリコ石鍛冶
サイド後、相手は除去コンになっているのでセラピーは必須。赤ブラをいれすぎてた。おそらく、打ち消す対象がドローソースくらいしかないはず。

・対バーン
セラピーは確実にサイドインすること。普通にやっていたら、負ける。

・対マーフォーク
チャリスをおかれると負ける。willは抜けない。いつかはおかれると仮定して、1マナ域のカードは積極的に使用していくこと。

・対奇跡
おそらく生物を展開しすぎてた。場に、やんぱいは2枚はいらない。

・対4Cデルバー
同系に近いが、相手の方がメインから森知恵、ネメシス3と構成上不利。なので、先手必勝で殴りきることをイメージとして、少し厳しめのキープ基準をしたがこれが間違い。ダブマリを繰り返してしまう。この場合のマリガンは不運ではなく、単なるプレイミス。

・ディズケア、こちら先手で相手はディズを減らすと仮定してたとしても、意識はすべき。

・デルバーの変身で相手のカードがわかる。また、そのカードを引くまでに、スタックがある。当たり前だが、当たり前のことをもう一度頭にいれておく。

・ダメージを安易にくらいすぎ、状況は複雑だったので説明はしないけど、1点を大事にしないと1点になく。

・そのライブラリートップにある四肢切断は、そんなに3点ダメージをくらって、確実に除去しないといけないのに、カウンターされる可能性が微妙にあがってしまうほど大事なのか?ゲームプランが間違っていたのかな?

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