3 《Tundra》
2 《Volcanic Island》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 《島/Island》
2 《平地/Plains》
1 《山/Mountain》
3 《僧院の導師/Monastery Mentor》
2 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 《Force of Will》
4 《相殺/Counterbalance》
1 《呪文嵌め/Spell Snare》
1 《対抗呪文/Counterspell》
1 《紅蓮破/Pyroblast》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
3 《思案/Ponder》
4 《終末/Terminus》
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1 《議会の採決/Council’s Judgment》
Sideboard
1 《封じ込める僧侶/Containment Prie
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2 《血染めの月/Blood Moon》
2 《紅蓮破/Pyroblast》
2 《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1仕組まれた爆薬
2 《摩耗/Wear》
2 ヴェンデリオン
対カスケード
out 相殺4 はまれば強いがはまりにくい。独楽をロッドや針で封じ込められたり、相殺置いたのものの盤面の脅威に対処できずに死亡みたいのはよくある。
will 4 アド差がつきすぎて挽回できなくなる。
対抗呪文1、スペルスネア1 この2枚はサイドアウトしないほうがいい可能性有。リリアナやヒムを打ち消すことは重要。ただし、後半は相手の腐っているハンデスの的になる。リリアナなどは生物を増加させて対処するという考え。
out
in 月2 はれたらほぼ勝ち
リップ2 タルモ、死儀礼無効化、相手の勝ちパターンはリリアナかタルモ死儀 礼だから勝ちパターンの一つをつぶしてくれる。後半のタルモは平気で6/7とかになってくるから、マッハでライフを削られる。死儀礼のライフルーズもヤバい。逆にその他は可愛い梟ちゃんと、凡人エージェント。雑魚。
紅蓮地獄1 リップがあれば、ほぼ相手だけラスゴ。
死儀礼とか、梟、エージェントとかを一掃してくれる。
ヴェンデリオン2 対リリアナ。衰微されても全然かまわない。
摩耗損耗1 針、ロッド対策。対象がすくないので2枚目はいらない。
赤ブラ1 ジェイス、ビジョン、殴ってくる土地対策。メインにすでに一枚あるので1枚だけ追加
仕組まれた爆薬 色々できるが、リリアナを破壊してくれたら御の字。
このサイドインアウトなら、奇跡は互角以上に戦える。
リップをいれるからといって瞬唱は抜けない。
瞬唱は、ヒムで失ったアドを補完。リリアナ対策など以外に幅広く活躍。
1ターン目の死儀礼はソープロしていい。
ジャンドとかだと、死儀礼をソープロ⇒闇の腹心、みたいな裏目があるがカスケードはそれがない。
しかも、序盤に手数を増やされと対処が後手後手になるので、スローペースに持ち込むという意味でも重要。だって2ターン目リリアナとか嫌だもん。
ハンドがあるのに、ターンを返す場合はヴェンデリオンか概念泥棒。
とくにこちらがジェイスをコントロールしているときは泥棒されないように気を付けよう。
こちらの価値パターンがまだ不明確。
いったん、相手の攻撃を受けきって、モンク、ジェイスって感じかなんだけど、もっと明確にならないかな。
2 《Volcanic Island》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 《島/Island》
2 《平地/Plains》
1 《山/Mountain》
3 《僧院の導師/Monastery Mentor》
2 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 《Force of Will》
4 《相殺/Counterbalance》
1 《呪文嵌め/Spell Snare》
1 《対抗呪文/Counterspell》
1 《紅蓮破/Pyroblast》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
3 《思案/Ponder》
4 《終末/Terminus》
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1 《議会の採決/Council’s Judgment》
Sideboard
1 《封じ込める僧侶/Containment Prie
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2 《血染めの月/Blood Moon》
2 《紅蓮破/Pyroblast》
2 《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1仕組まれた爆薬
2 《摩耗/Wear》
2 ヴェンデリオン
対カスケード
out 相殺4 はまれば強いがはまりにくい。独楽をロッドや針で封じ込められたり、相殺置いたのものの盤面の脅威に対処できずに死亡みたいのはよくある。
will 4 アド差がつきすぎて挽回できなくなる。
対抗呪文1、スペルスネア1 この2枚はサイドアウトしないほうがいい可能性有。リリアナやヒムを打ち消すことは重要。ただし、後半は相手の腐っているハンデスの的になる。リリアナなどは生物を増加させて対処するという考え。
out
in 月2 はれたらほぼ勝ち
リップ2 タルモ、死儀礼無効化、相手の勝ちパターンはリリアナかタルモ死儀 礼だから勝ちパターンの一つをつぶしてくれる。後半のタルモは平気で6/7とかになってくるから、マッハでライフを削られる。死儀礼のライフルーズもヤバい。逆にその他は可愛い梟ちゃんと、凡人エージェント。雑魚。
紅蓮地獄1 リップがあれば、ほぼ相手だけラスゴ。
死儀礼とか、梟、エージェントとかを一掃してくれる。
ヴェンデリオン2 対リリアナ。衰微されても全然かまわない。
摩耗損耗1 針、ロッド対策。対象がすくないので2枚目はいらない。
赤ブラ1 ジェイス、ビジョン、殴ってくる土地対策。メインにすでに一枚あるので1枚だけ追加
仕組まれた爆薬 色々できるが、リリアナを破壊してくれたら御の字。
このサイドインアウトなら、奇跡は互角以上に戦える。
リップをいれるからといって瞬唱は抜けない。
瞬唱は、ヒムで失ったアドを補完。リリアナ対策など以外に幅広く活躍。
1ターン目の死儀礼はソープロしていい。
ジャンドとかだと、死儀礼をソープロ⇒闇の腹心、みたいな裏目があるがカスケードはそれがない。
しかも、序盤に手数を増やされと対処が後手後手になるので、スローペースに持ち込むという意味でも重要。だって2ターン目リリアナとか嫌だもん。
ハンドがあるのに、ターンを返す場合はヴェンデリオンか概念泥棒。
とくにこちらがジェイスをコントロールしているときは泥棒されないように気を付けよう。
こちらの価値パターンがまだ不明確。
いったん、相手の攻撃を受けきって、モンク、ジェイスって感じかなんだけど、もっと明確にならないかな。
コメント
1年半前も、対カスケードでのことでアドバイスをいただきました!
ありがとうございます!