1st Place at StarCityGames.com Classic on 12/13/2015

Creatures (14)
4 Deathrite Shaman
4 Delver of Secrets
2 Gurmag Angler
4 Young Pyromancer

Lands (18)
4 Misty Rainforest
4 Polluted Delta
1 Tropical Island
2 Underground Sea
3 Volcanic Island
4 Wasteland

Spells (28)
4 Brainstorm
4 Daze
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
4 Stifle
4 Gitaxian Probe
4 Ponder

Sideboard
1 Grafdigger’s Cage
1 Pithing Needle
1 Sulfuric Vortex
1 Darkblast
2 Pyroblast
2 Submerge
2 Surgical Extraction
1 Vendilion Clique
4 Cabal Therapy

○奇跡の勝ちパターン
・基本的に、カナスレと戦っていると思えば良くて。
①相殺ゴマを揃える。
②ディズをケアする。
③基本地形を並べる。
④序盤動ける軽いハンドをキープする。(これはどのマッチにもいえるが。)
のおきまりのセオリー4点セット。

・特に土地はとりあえず、4枚の基本地形を並べることを目標に動く。(至高の評決が撃てたり、デイズケアしながら、1ターンに2回動いたりできるようになるため。)

・特殊地形は本当に頼りなくて、グリクシスはドローソースの塊だから、あっという間に不毛を引かれて割られてしまう。

・もみ消しもあるのでフェッチは起動できるときには起動しておく。

・土地の重要度が高く、思案やブレストで序盤は積極的に土地を探しにいくこともある。マリガン占術でも同様。

・サイドインアウト
in至高の評決、僧院の道士2、爆薬、フラスターストーム2
outウィル3、ジェイス1、スペルスネア1、対抗呪文1

・奇跡側は、赤ブラはinしない。グリクシス側にほとんど対象がない。

・消耗戦になるのでジェイスは2枚くらい残す。

・グリクシス側は、サイド後、先手後手かかわらずデイズをいれているので、ケアすることは変わらず。

・至高の評決は最強。これがあるか、ないかで対デルバー系の勝率が大きく変わる。終末はもみけしがあるので不安。紅蓮地獄はそもそも基本地形の山を採用しないかぎり、赤マナを持ってきにくい。

コメント

のぶ
2015年12月24日19:13

とてもいいですねU・x・U
カンスペよりフラスター2枚目のがいいですね!

サップ
2015年12月24日22:14

ミラクル万能といえども構成によって必ず特定のデッキには隙ができるのですが、のぶおさんミラクルは隙がないです!

2枚のフラスター!
序盤が特に重要ですからね!勉強になります!

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索