奇跡 対グリクシスデルバー
2015年12月22日コメント (2)1st Place at StarCityGames.com Classic on 12/13/2015
Creatures (14)
4 Deathrite Shaman
4 Delver of Secrets
2 Gurmag Angler
4 Young Pyromancer
Lands (18)
4 Misty Rainforest
4 Polluted Delta
1 Tropical Island
2 Underground Sea
3 Volcanic Island
4 Wasteland
Spells (28)
4 Brainstorm
4 Daze
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
4 Stifle
4 Gitaxian Probe
4 Ponder
Sideboard
1 Grafdigger’s Cage
1 Pithing Needle
1 Sulfuric Vortex
1 Darkblast
2 Pyroblast
2 Submerge
2 Surgical Extraction
1 Vendilion Clique
4 Cabal Therapy
○奇跡の勝ちパターン
・基本的に、カナスレと戦っていると思えば良くて。
①相殺ゴマを揃える。
②ディズをケアする。
③基本地形を並べる。
④序盤動ける軽いハンドをキープする。(これはどのマッチにもいえるが。)
のおきまりのセオリー4点セット。
・特に土地はとりあえず、4枚の基本地形を並べることを目標に動く。(至高の評決が撃てたり、デイズケアしながら、1ターンに2回動いたりできるようになるため。)
・特殊地形は本当に頼りなくて、グリクシスはドローソースの塊だから、あっという間に不毛を引かれて割られてしまう。
・もみ消しもあるのでフェッチは起動できるときには起動しておく。
・土地の重要度が高く、思案やブレストで序盤は積極的に土地を探しにいくこともある。マリガン占術でも同様。
・サイドインアウト
in至高の評決、僧院の道士2、爆薬、フラスターストーム2
outウィル3、ジェイス1、スペルスネア1、対抗呪文1
・奇跡側は、赤ブラはinしない。グリクシス側にほとんど対象がない。
・消耗戦になるのでジェイスは2枚くらい残す。
・グリクシス側は、サイド後、先手後手かかわらずデイズをいれているので、ケアすることは変わらず。
・至高の評決は最強。これがあるか、ないかで対デルバー系の勝率が大きく変わる。終末はもみけしがあるので不安。紅蓮地獄はそもそも基本地形の山を採用しないかぎり、赤マナを持ってきにくい。
Creatures (14)
4 Deathrite Shaman
4 Delver of Secrets
2 Gurmag Angler
4 Young Pyromancer
Lands (18)
4 Misty Rainforest
4 Polluted Delta
1 Tropical Island
2 Underground Sea
3 Volcanic Island
4 Wasteland
Spells (28)
4 Brainstorm
4 Daze
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
4 Stifle
4 Gitaxian Probe
4 Ponder
Sideboard
1 Grafdigger’s Cage
1 Pithing Needle
1 Sulfuric Vortex
1 Darkblast
2 Pyroblast
2 Submerge
2 Surgical Extraction
1 Vendilion Clique
4 Cabal Therapy
○奇跡の勝ちパターン
・基本的に、カナスレと戦っていると思えば良くて。
①相殺ゴマを揃える。
②ディズをケアする。
③基本地形を並べる。
④序盤動ける軽いハンドをキープする。(これはどのマッチにもいえるが。)
のおきまりのセオリー4点セット。
・特に土地はとりあえず、4枚の基本地形を並べることを目標に動く。(至高の評決が撃てたり、デイズケアしながら、1ターンに2回動いたりできるようになるため。)
・特殊地形は本当に頼りなくて、グリクシスはドローソースの塊だから、あっという間に不毛を引かれて割られてしまう。
・もみ消しもあるのでフェッチは起動できるときには起動しておく。
・土地の重要度が高く、思案やブレストで序盤は積極的に土地を探しにいくこともある。マリガン占術でも同様。
・サイドインアウト
in至高の評決、僧院の道士2、爆薬、フラスターストーム2
outウィル3、ジェイス1、スペルスネア1、対抗呪文1
・奇跡側は、赤ブラはinしない。グリクシス側にほとんど対象がない。
・消耗戦になるのでジェイスは2枚くらい残す。
・グリクシス側は、サイド後、先手後手かかわらずデイズをいれているので、ケアすることは変わらず。
・至高の評決は最強。これがあるか、ないかで対デルバー系の勝率が大きく変わる。終末はもみけしがあるので不安。紅蓮地獄はそもそも基本地形の山を採用しないかぎり、赤マナを持ってきにくい。
コメント
カンスペよりフラスター2枚目のがいいですね!
2枚のフラスター!
序盤が特に重要ですからね!勉強になります!