奇跡 対エルドラージのセオリー
2016年8月24日 TCG全般・最序盤 とにかく置物をカウンターor破壊
・序盤~中盤
序盤の猛攻をとにかく耐え、基本に帰れ→終末や罠橋の設置まで時間を稼ぐ。
・終盤 メンター、ジェイス、天使で速やかに。
重要なのは最序盤。will、解呪、爆薬がキープ基準。
後手で、土地3、コマ1、ブレスト2、ソープロ1 ならマリガンする。(先手なら、コマ設置で解呪などを探しにいけるでキープする。)1ターン目チャリス、アメジストでほぼ負けてしまう。流石にマリガン後はある程度妥協しないとダメだけど。
in 解呪2、爆薬1、メンター2、基本に帰れ2、罠の橋1
out 相殺4、対抗呪文1、ヴェンディリオン2、ジェイス1
willはメイン4積み
ジェイスは終盤の勝ちパターンとして認識。メンター2、ジェイス2、天使2の6枚もあれば十分なので3枚目のジェイスを1枚out。ジェイスが勝ちパターンとして機能するには、罠橋や基本に帰れなどのある程度のロックが必要だし。
ヴェンディリオンは、序盤~中盤まででどの状況でも機能しない。
役割がはっきりしていないのでout。
基本地形をもってきたい。2ターン目に安定してチャリスを壊したいので、摩耗損耗よりも解呪が優秀。
罠の橋を置いたらほとんど勝ち。
早めにおける分、moatより優秀。
・序盤~中盤
序盤の猛攻をとにかく耐え、基本に帰れ→終末や罠橋の設置まで時間を稼ぐ。
・終盤 メンター、ジェイス、天使で速やかに。
重要なのは最序盤。will、解呪、爆薬がキープ基準。
後手で、土地3、コマ1、ブレスト2、ソープロ1 ならマリガンする。(先手なら、コマ設置で解呪などを探しにいけるでキープする。)1ターン目チャリス、アメジストでほぼ負けてしまう。流石にマリガン後はある程度妥協しないとダメだけど。
in 解呪2、爆薬1、メンター2、基本に帰れ2、罠の橋1
out 相殺4、対抗呪文1、ヴェンディリオン2、ジェイス1
willはメイン4積み
ジェイスは終盤の勝ちパターンとして認識。メンター2、ジェイス2、天使2の6枚もあれば十分なので3枚目のジェイスを1枚out。ジェイスが勝ちパターンとして機能するには、罠橋や基本に帰れなどのある程度のロックが必要だし。
ヴェンディリオンは、序盤~中盤まででどの状況でも機能しない。
役割がはっきりしていないのでout。
基本地形をもってきたい。2ターン目に安定してチャリスを壊したいので、摩耗損耗よりも解呪が優秀。
罠の橋を置いたらほとんど勝ち。
早めにおける分、moatより優秀。
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