最近のおむにのレシピについて
なんでパズル4枚なんだ?
そんな余裕どこにある??
なんで願い3枚なんだ?
序盤の願いは単なるゴミ、結局全知→ドロソでなんとかなるやん
防御の光網の評価
強そう→カス→ん、やっぱ必要か??今ここ
払い捨て、計略縛りの評価
みんなお守りというけれど、、、いるかなぁ?
使用してみて
有象無象には強い。メタ上のデッキにはカスケード以外ほとんど微不利。
オムニ簡単やん!
>じゃあ、奇跡とかグリデルとかに適当にやって勝てるかやってみなさい。
思うこと
デッキパワーのわりにメタられてきたなー
勝つだけなら、エルドラージがいいのか?
でも、カスケに弱いのとシンプルすぎて飽きそうだな
最近でるばーが多いから奇跡はいいなー
みんなおむにに気を取られてるからリアニもいいなー
なんでパズル4枚なんだ?
そんな余裕どこにある??
なんで願い3枚なんだ?
序盤の願いは単なるゴミ、結局全知→ドロソでなんとかなるやん
防御の光網の評価
強そう→カス→ん、やっぱ必要か??今ここ
払い捨て、計略縛りの評価
みんなお守りというけれど、、、いるかなぁ?
使用してみて
有象無象には強い。メタ上のデッキにはカスケード以外ほとんど微不利。
オムニ簡単やん!
>じゃあ、奇跡とかグリデルとかに適当にやって勝てるかやってみなさい。
思うこと
デッキパワーのわりにメタられてきたなー
勝つだけなら、エルドラージがいいのか?
でも、カスケに弱いのとシンプルすぎて飽きそうだな
最近でるばーが多いから奇跡はいいなー
みんなおむにに気を取られてるからリアニもいいなー
コメント
パズルに関してはシャードレスやエルカスが増えてる関係ですかね?チャリスに引っかからない、3マナかかるけどヒムされても1枚でハンドを元に戻してくれるって感じだと思います。(もともとシャードレスには有利は取れますが・・・)
オムニミラーでは、払い捨てをサイドインするんですか、それとも願いからもってくるんですか?
パズル4枚で調整していて、4→2→3 って感じで落ち着きました。
デルバーや早いコンボデッキに対してハンドを抱えたまま負けることが多かったので、隙の少ない衝動をほかのレシピより多めに採用しています。
といっても、2枚ですけど。
オムニミラーですが、ディグがあったころはとにかくインスタントをかき集めて、どちらかというと受け身の姿勢で待つのがセオリーだったと思うんですが、今のオムニはそのセオリーが通用しないと思うんですよね。
今はさっさとコンボパーツをそろえて先にブッパしたほうが勝つみたいな。
したがって、スタック合戦になるにはなるんですが割と早い段階でなるので、もし手札に払い捨てを入れている場合、ハンドにないことが多くのなるんじゃないかと思いまして。
ディグ環境であればスタック合戦のタイミングが遅いのでサイドインして払い捨てを手札に引き込むタイミングが十分あると思うんですが。
また、願い→払い捨てをもってくる場合は、結局願いが通った方が勝つんでその場合には必ずしも払い捨てがいらないんですよね。
ディグ環境よりも払い捨てや計略縛りの価値が下がっているように感じていて昔は必須だったけど今は本当にいるのかな?って感じです。